便秘の解消方法っていろいろ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

私の便秘解消法は、ヤクルトを毎日飲むことです。
今までたくさんの食べ物で試してきましたが、一番よく効いたのはやはりヤクルトです。
食物繊維が多いと言われるバナナやキャベツ、ゴボウにさつまいも、ヨーグルトなど
たくさん食べましたが、あまり効果がある食べ物はありませんでした。
以前からヤクルトは飲んでいたのですが、毎日切らさずに飲むことはありませんでした。
しかし、毎日きちんと飲み続けることで、腸の調子がよくなり、快便へとつながりました。
あとは、水分補給が大切だと思います。
冬は特に意識して水分をこまめにとらないと、便秘につながります。
そして、朝のちょっとした体操も腸を活発にしてくれる手伝いをしてくれます。
実は子供も頑固な便秘もちで生まれた時から今までずっとです。
子供は何を食べても、体をたくさん動かしても全く便が出ることがなく、浣腸したりしていました。
そのたびに泣くので、かわいそうに思い、病院へと駆け込みました。
処方された薬は酸化マグネシウムだけでしたが、ずいぶんスムーズに3日おきくらいに便が出るようになりました。
子供と大人の便秘はまた少し違うのかもしれませんが、体によいことを続けていくことが大切だと感じました。